【図解付き】釣りブログ収益5桁達成!3つのやったこと

釣りブログを開設して1年8か月、今月ついに月収益1万円を達成しました!!

今回は収益5桁まで伸ばす事ができた【3つの事】をご紹介したいと思います。

もっと早く気づいていれば、確実に収益が上がっていたであろう施策について、詳しくご紹介しますので是非参考にしてみてください!

 

てとら
てとら

みなさんこんにちは!てとらぼ@tetoraboです。

念願のブログで1万円をやっと達成しました!!

 

本記事では

「ブログで1万円を達成するために何をやったらいい?」

「1万円を到達するために必要な記事数やPVは?」

「アドセンス広告費はどのくらい?」

 

といったブロガーのみなさんの疑問・お悩みにお答えします!!

 

なお、3か月の収益報告はこちらの記事をご覧ください↓↓

 

 

ブログ診断始めました!釣り記事用の執筆マニュアルも販売してます!
あなたのブログの改善点アドバイスします ブログ開設1年未満の方向け|アクセスが伸び悩んでいる方に
目次

釣りブログで収益5桁に到達!!

 

こちらがその時の僕のツイートです。

 

もしもアフィリエイトと、グーグルアドセンスを合計して10,003円の収益発生!

12/31の収益を含み、最終的に11,065円の収益となりました!!

ブログ運営歴1年8か月の成果です!!

 

ちなみに5桁到達時のブログの状態は

・記事数:134(公開分のみ)
・PV:23,715(最高月3万PV)
・テーマ:cocoon
・サーバ代:580円/月
・ブログ運営歴:1年8か月
・ドメインパワー:2.7~3.7

 

みなさん↑を見てこう思われたのではないでしょうか。

 

「PVはあるのにそんなにドメインパワー低いの!?」

「じゃあドメインパワーって収益にはあまり関係ない!?」

 

正直、ドメインパワーについては不明確な要素が多く説明はできません。

 

しかし、僕のブログで「ドメインパワーが低くても収益化できる!」という事は証明できたのではないかと思います。

 

てとら
てとら

僕は途中からドメインパワーを気にする事をやめました!
それで悩む時間があったら記事を書いた方が絶対に良いです^^

 

少し話がそれてしまいました。本題に戻ります!

 

ではなぜ僕のブログが収益5桁を達成できたのか、ここ数か月で「収益アップに向けてやった事3つ」をご紹介したいと思います!

 

やった事①|自分のブログの強みと弱みを知る

 

先ほどのデータを見てもらえばわかるように、僕の「てとら釣り×キャンプ」ブログには明らかな”強み”と”弱み”があります。

 

当ブログの弱み|ドメインパワー

弱み”については先ほど書いた通り、「ドメインパワーが極端に低い」という事です。

しかし5桁達成のために、これは一旦無視しました。

現在のドメインパワー

 

なぜならSEOはそこそこ学んできた自信があり、ある程度狙ったキーワードで上位表示は取れる自信があったからです。

 

「ドメインパワーが無いと上位表示は不可能」は僕は違うと思っています。

 

というか、違うと思わないとブログなんてやってられません(笑)

 

実際、当ブログの10記事程は、ドメインパワーがかなり上の競合に対しても検索上位をキープしています。

 

ドメインパワーが低いと上位表示される可能性が低くなりますが、記事の”質”が競合相手に上回れば十分に上位表示できることはこのブログでは証明できたのではないかと思います。

 

てとら
てとら

どの記事?と気になるかたはツイッターでDM下さい!

 

ですのでドメインパワーはあくまで参考値という事で無視して、”強み”を伸ばすこととしました。

 

当ブログの強み|PV数

 

ではこのブログの”強み”とは何か。

 

それはPV数です。

月間最高3万PV到達

 

幸い、釣り界のトレンドである「ダイソー釣具」を頻繁に記事にしていたこともあり、ダイソー関連のアクセス数がかなり伸びました。

 

最高で月間3万PV。

2013年頃の少し古い情報ではありますが、これは個人ブログでは上位5%以内に入る数字だという事を知りました。

 

 

てとら
てとら

じゃあこの強みをいかすしかない!!

 

という訳で次の2つの方法を試しました。

 

やった事②|アドセンス広告の貼り方を調査

Googleアドセンス

 

「PVが多かったらアドセンスを伸ばせるはず!!」

  

と思い、適切なアドセンスの貼り方を徹底的に調べました。

当時僕のブログはアドセンスでは500円~1000円/月ほどしか収益が出ておらず、PVに対してかなり少ない額でした。

 

それが貼り方を変えた事で約2倍の2000円代まで伸ばす事ができました

PV単価は、0.1円/1PVといった所です。

 

下の図は1日ごとの収益結果。

赤線を境に、1日100円~200円程の収益が出ているのが分かるかと思います。

1度だけ1クリック300円程の時もありました!

1日ごとのアドセンス収益

 

ではどのように変更したのかをご紹介します。

 

収益が約2倍に増えたアドセンスの貼り方(cocoon)

 

cocoonの「広告」設定で、表示位置を変更しました。

変更前

変更後

 ??

 

変更前は「本文上」のみ。

 

これをあるところに変更するだけで効果がでました!

 

 

そして1か月間の結果をまとめるとこのようになりました。

1日ごとのアドセンス収益
変更前(11月)変更後(12月)倍率
クリック数137(4.4/日)回256(8.5/日)回1.86倍↑
収益1,280円2,250円1.76倍↑
収益まとめ

クリック数も収益も、四捨五入で約2倍になりました!(12月分は12/31を含んでいません)

ご覧のように、広告の貼り方を変更するだけでアドセンスの収益が約2倍になった事が分かるかと思います。

 

ただし、アドセンスの広告費は3,6,9,12月に高くなるような傾向もあるので今後継続して検証が必要な所です。

 

もしcocoonでアドセンスの収益でお悩みの方がいたら、広告の貼り位置を変更してみるのも良いかもしれません◎

 

やった事③|収益用記事への導線をつくる(図解)

こちらは言葉で説明するのは難しいので図解で説明します。

上の図が当ブログの記事構成イメージです。

こんな感じで「集客用記事」と「収益用記事」を繋いでいます。

 

この図の肝は「最終的に収益用記事にたどり着くように導線を作る事」です。

 

先月まではこの”導線”ができておらず、なかなか収益が発生しませんでした。

この導線を作ってからは

 

アフィリエイトリンクのクリック数:650→740回/月

CTR(クリック率):1.7%→2.1%

 

に増えました!!

 

今回の実証で記事の”導線”はかなり重要なものという事がわかりました。

 

てとら
てとら

このブログもまだ繋げられるとこないか調査中です!

 

ブログ診断始めました!釣り記事用の執筆マニュアルも販売してます!
あなたのブログの改善点アドバイスします ブログ開設1年未満の方向け|アクセスが伸び悩んでいる方に

まとめ

それでは今回の記事のまとめです。

 

釣りブログで「月収益5桁を達成するためにやったこと3つ」

 

・自分のブログの強みを弱みを知る
・アドセンス広告の貼り方を最適化する
・収益用記事に導線を繋げる

 

この3つです!!

 

ブログ収益1万円はブログ界ではまだまだではありますが、個人的には頑張りが認められたようで嬉しかったので今回メモ用として記事を書かせて頂きました。

 

この記事がこれからブログを始める方、ブログ初心者の方へ少しでも参考になれば幸いです!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

 

楽天モーションウィジェット

てとら
節約ブロガー
●節約アングラーのてとらです。人と魚に優しい釣りを続けて15年。「釣りを教えて!」と言われ10人以上に釣りを教えてきました。
●当ブログ(月最高20万PV)ではその経験を活かし「地域の釣り」や「おいしい魚を安く釣る方法」を発信中です!
〇詳しいプロフィール
〇お仕事のご依頼はこちら
Amazonアソシエイトプログラム参加中

カテゴリー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次